のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

身近な人からの詐欺が一番怖い 最後にまとめ

身近な人からの詐欺シリーズ

その①

その②

もっとドラマちっくにもっと詳細を書きたい気持ちはかなりあるのですが、やはりまだその人との縁が完全に切れたわけではないし具体的なこと書いて身バレするのも嫌なので とりあえずここらで一区切りを打とうと思います。

 

今回のこの出来事については 公的な相談センターや知り合い、友達などにもお話はしてみました。

 

まだ詐欺られてる真っ最中の時にはみんな一様に 早く逃げて!と忠告してくれたけど、結局お金の部分ではなく別の出来事がきっかけで私は無事にその人から逃げ出すことが出来ました。

 

その後 まだ気持ちが治まらずにモヤモヤしてるときに ちょっと法律などに詳しい方に軽い気持ちでその出来事をお話しすると 弁護士を紹介しようかと言ってきました。

 

実は証拠は全然ないわけではなく、ボイスレコーダーも含めいくつか証拠や知人の証言などもあり全く勝ち目がないわけではない状況だったのですが、私自身が別に相手と戦おうとかお金を取り戻そうという気持ちがそこまでなかったのです。

 

もちろん腹も立つし(お金以外でもかなりひどいことをされましたので)謝ってほしいという気持ちもないわけではなかったです

 

ただ、当時の気持ちとしては こういうとベタすぎるし、いいかっこしいと思われるかもしれませんが

 

幸せになることが復讐!

 

ほんとに 強くそう思ってましたし そうなるように努力しました。

 

結果として 今は 

 

うつ病の症状も出ないし 体もめちゃくちゃ元気になりましたし仕事もプライベートも充実し、自分自身の本当の幸せもわかりました。

 

 

うーーん・・・・100万円近くもしたあの健康食品はなんだったんだろう(笑)

 

ということで 軽くさらっと書き終えてしまいましたが ほんとに当時はすごく大変でした。

 

 

 これでもかなり具体的には書いたつもりですが、相手の方や私自身の身の安全のことを考え、どうしても不明瞭な表現 説明不足になってしまいました。

 

相手を疑うというのは けして気持ちの良いことではありませんが今の私は人付き合いにおいてはかなり慎重になってます。

と同時に人の内面の見極めもかなり出来るようになったなと思います。

 

これも身をもって体験をしたおかげですね。

 

そういう意味では感謝です。

 

もっと大変な出来事を引き起こしていたかもしれませんから。

 

ただ、これだけ親しいと思っていた相手から騙されるというのはほんとに怖いです。

 

騙すために近づいたのか それとも付き合ってるうちに騙せる相手だから騙したのか、できれば後者で会ってほしいなと願う私なのでした。