のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

身近な人からの詐欺が一番怖い 続き

前回の更新からすっかり間が開いてしまいました。

では続きを書いてみます。

前回の記事はコチラ↓

 

junnyworld.hatenablog.com

 

ほんの触りだけの記事でしたが、前回の記事を要約すると 

 

・詐欺られた相手というのが日常生活においても一緒にいる時間が非常に長い知人であること(身内ではありませんが身内以上に密接してました)

 

・私自身が元々カモられやすい性格の人間であること

 

・その人に出会った時ぐらいから何となく違和感は感じていた(でも何がどう違和感があるのかよくわからなかった。なんとなく苦手という感じだけ)

 

 

ほんとはかなり具体的な詳細や流れなどを書きたいという気持ちも強くあるのですが、

いつだれがどこでこのブログを見るのか と思うとなかなか具体的には書けないというジレンマを抱えておりますので、言葉をオブラートに包みながらかかせてもらいます。

 

では本題に入ります

いくらお金を渡したの?何に対してお金を出したの?

 

まず 具体的な数字から言いますと

 

その人に渡したお金の総額は恐らく120万ぐらいかなとおもいます。

 

・そのうち実際何か物をその人から買って渡したという金額が110万程度。

 

・まだ一度も会ったこともない人の為に渡したお香典、結婚式のお祝い金などが10万程度

 

あと実際にはお金を渡せずに代わりに私の体を使って労働したというものがあり、それが一応10万円分(実際の私自身の力はそこまでではありませんでしたが)

最後のお金の代わりの労働というのがよくわからないかと思いますが、ほんとはもしお金があればそれぐらいは支払っていたはずの金額です。

でもこのぐらいの時期はもうすでに私にはお金がなく、払えなかったのです。

 

その代わりとして  労働することを提案されました。

 

買ったものの正体は

さて、 まず その人から物を買って渡したお金が110万円と書きましたが一体何を買ったのでしょうか?

 

マルチ商法か何かの商品? 怪しいツボ?  

 

正解は その人 またはその人の知り合いが作った健康食品です。

 

大手の会社やどこかの工場で作られたものではなくて 彼女たちが手作りで丹精込めて作ったという 健康食品をトータルで110万ほどはお支払いしました。

 

トータルで といいますが 一番高かった80万円のがあるのでそれが金額を押し上げましたね。

 

個人で作った手作り健康食品に 80万円 

 

量的にいうと、約2kg もしくは約500mlとだけお伝えします

約2か月程度分の健康食品を私は 80万円で買ったのです。

 

そのお金を彼女に渡し、彼女から実際に手作りをしてくれた別の人に渡すという工程が行われました。

 

しかも 別の人そのものではなく なぜかそのお母さんに渡すという不思議な流れ。

 

勿論 私はお金を渡してるその現場は一切見てません

 

この80万意外に買ったものも全て同じような健康食品ですが 最初は1万円だったのが、5万円 7万円と徐々にグレードアップしていきました (あまりにもアルアルな話過ぎて笑ってしまいます)

 

買ったもの以外で渡したお金

 

それ以外のお金は何かというと お香典や結婚祝い金です。

 

それがなぜ詐欺?と思うかもしれません。

 

はい 私もここは証拠がないし 今回のテーマに入れるかどうかと思う部分がありますが、客観的に見ても 人に相談しても誰もが あんたそれおかしいよ!と総ツッコミされたので 書かせてもらいます。

 

まず 誰に対してのお香典なのかというと これまた一度もお会いしたことがない人です。

結婚祝いもそうです。

ある程度の知り合いでも関係が深くなければ 逆に相手に迷惑がかかるので渡すことってあまりないかと思うのですが 全く顔も見たことない話もしたことがない人に対して

お世話になったんだから渡さなきゃ!みたいに言われたら 出さない私が非常識なのかと思ったんですね。

 

もちろんお返しは一切ありませんでしたが その辺も今思い返すと理由をあれこれ言ってた気がします。

 

これらがトータルで多分10万ぐらいは出してしまったのではないかなと記憶してます。

 

因みに お香典の際に何があったのかというと そのあったこともない人の身内が次々と亡くなってしまったのです。(実際はどうか知らないけど・・・・)

 

あと その人自身が結婚したのでそのお祝いもしました。(すぐに離婚されたそうですよ これも本当かどうかわかりませんが(苦笑))

 

改めて振り返ってみると ほんと私は一体何をしてたんだろう??と思いますね。

 

 

なので こうして日記として書いてても自分に対して情けなくなってくるのです。