のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

初めてのPay Payチャレンジ

こんにちわ junnyです

 

前回の記事のように 今年はキャッシュレスのシステムを積極的に導入することにしました。

 

その中でも以前から気になってたのが Pay払い

 

私でも聞いたことがある有名どころでは

 

楽天ペイ  メルペイ PayPay LINEペイ

 

それ以外にも調べてみたら aupay ゆうちょペイ ファミペイ アマゾンペイなどなどなど・・・・。

 

かなりの数でpayサービスあるんですね。

 

電子マネーとかもほっとんど使ったことないし 

 

クレジットカードでさえなるべく使わないようにと慎重になってたけど

 

この度やっとこさ payを体験してみることにしました。

 

様々あるpay様の中で選んだのは

幅広いシェアで利用しやすそうな PayPay

 

ざくっとしたやり方の方法は

 

1.アプリをダウンロード

 

2.次に支払い方法を登録

 

3.支払い

 

これだけ なんですけど 私が精神的にも物理的にも簡単に出来るのは最初の1歩

 

アプリをダウンロードする

 

これだけでした。

 

次の支払い方法を登録 という部分でなんだか精神面でひっかかってしまい結局ダウンロードしてから 登録してチャージするまで半月以上経過してしまいました。

 

どれだけチキンなんだろう わたし

 

 

でもそれではいけない とやっと重い腰を上げて次のステップ

 

支払い方法を登録しました

 

支払い方法は2つ

 

1.銀行口座(またはヤフーカード)を登録してそこからチャージして残高から支払い

 

2.クレジットカードを登録してそこから支払い

 

チャージという概念は本来あまり好きではないけどクレジットカードもなんだか面倒な感じがしたので 勇気ふりしぼって 銀行口座登録してチャージという方法を選択しまた(ほんまに些細なことで勇気がいるんです)

 

そして ついにチャージ  3,000円

 

 

で 最後のステップ "買物してpay残高から支払う"

 

この残高から支払う というステップも時間かかりました。

 

スーパーで支払おうと試みるまで1週間

 

やっとその気になって覚悟したのにレジの前まで行くと 結局勇気が出ずに現金支払い

 

 

ほんと どんだけ抵抗するんでしょうか 

 

それプラス人の目が気になってしまうのです。

 

今後また記事に書こうと思いますが HSPの傾向がある私

 

そもそもが店舗での買い物はあまり得意ではないところがあるので このpay払いをお店でするという行為そのものがやっぱり苦手だったんですね。

 

たったこれだけのことでもハードル高かったようです。 予想以上に・・・。

 

 

そんなこんなで チャージしたまま時が経ち、気分も落ち着いたころにやってみたのが

普通のネットショッピングでのpay払いでした。

 

ネット上での支払いは全然楽勝でした。

 

気分的にも操作的にも一番ハードルが低く しかも還元されたりボーナスポイントついたりとお得

 

クレジットカードでいつも払ってたので、あえてpay払いにする必要はないけど なんでも体験しておいた方がいいというのが今回の目的の一つでもあったので これはこれでよかったです。