のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

身近な人からの詐欺が一番怖い! 自分のアホさに呆れて笑える

テレビでもネットニュースでも ひっきりなしによく目にする耳に入る詐欺事件のニュース。

 

見聞きするたびに 蘇ってくる自己嫌悪に耐え切れずいつも最後まで見れずにスイッチをオフにしてしまいます。

 

 

そう かつて私も騙されてお金を失ったことがあります。

 

今思い出すとなんでそんな騙され方したの?というぐらいな幼稚な手口でした。

 

つまりは わたしが ドアホだったんですね。

 

なので相手に対しての恨みや怒り以上に 

 

自分に対しての恥ずかしさとか後悔の方が強く感じて 目をつぶりたくなるのです

 

自分を否定するような感情って気持ちよくないですからね・・・。

 

まだ相手に責任転嫁して怒りを感じてるほうがマシかもしれません。

 

 

でも ほんとにこの騙され方は私が悪いんです。

 

半分想像ではありますが おそらく 私以外に同じような手口で騙された人はいないだろうと かなりの高い確率で そう思うからです。

 

 

つまりは そんな幼稚な手口で騙されるぐらい

 

 

 

私はカモにされやすい人だったということです。

 

 

随分ね 今までも勧誘電話とか資格商法 高額布団とか騙されたことあるんですよ。

 

でもそれは勉強代だったと思って それからはずいぶん慎重にしてました。

 

でも まさか

 

身内みたいに親しくしている相手から詐欺られるとは夢にも思いませんでした。

 

 

これ以降かなり人間不信になってしまったけど、でもそれ以降この人は怪しいと思うような人にはまだ出会ってません。

 

そもそも この人は 出会った時からずっと 小さな違和感を感じていたんです

 

単純に気があまり合わないタイプだな という以上に何か違和感をずっと感じながらの付き合いでした。

 

ちょっと長くなるので続きは次回の記事に