のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

ブログも年齢とともに少しづつ変化

今までブログは20個ぐらい作ったことがあります

それなりに何年か続けたもの 2~3つだけ書いて終わったもの

いろいろあります

 

今は温泉旅行記と それに関連するサブブログでもあるこのサイト

更新してます。

 

ということでブログ自体はわりと楽しく出来るのですが

 

年齢があがるにつれて新しいことを覚えるのが苦手になってきてて

最近登録して使い始めた、この”はてなブログ”もなかなか操作がおぼつかなくて

四苦八苦してます

 

なので操作を覚えるためにしばらくは更新を頻繁にやっていこうと思います。

 

そういえば

普段よく行進していた 温泉日記ブログの方も久々に管理画面を見てみると

なんか変わってて また操作が分かりづらくなってました。

 

独自ドメインは消えてしまうし 操作しにくくなるし

 

もう更新するの辞めようかしら・・・とやる気をなくしそうになりましたが

 

温泉や旅行自体は辞めることなくずっと続けることなので

どうせなら 旅行記も併せて続けて書きたい気持ちが強いんですよね

 

 若い頃書いてきたブログとは趣向も変わってきたけど

 

これはいつまでも続けて楽しみたいと思います

 

因みに若いころ20代~30代は やはり子育てのことをメインにした

ブログが主でした

 

とにかく子育てに悩んでいてその奮闘記みたいな感じです

 

今は子育て期は終わり 各自 自分の世界を築き上げていく時期に入ったので

 

子育て日記は終了 (子供に関しての悩みがなくなったわけではないですけど)

 

あとは 私自身の心の悩みを書き綴った 奮闘記なども結構長期的に

書いてましたね

 

自分なりの対処法 どういうことで悩んでいたのか 日々起きる出来事など

薬などの薬物治療のことなども書いてましたが

 

今はそれも卒業

こちらも悩みそのものが消えたわけじゃないけど

考え方や生活環境の変化で 悩む気持ちは治まってきました

 

年齢と共に生活が変わると 書きたいブログ(日記)の内容も変わってきます

 

悩むから 誰かに吐き出したい というのが主な理由で日記を書いてきてたけど

 

今は自分自身の記録として または誰かの役に立つ情報提供として

書くことが楽しいという感じに変化してきました

 

これから また書きたくなる内容も変わっていくかもしれない

 

そのカテゴリの内容によって自分の成長 変化を感じられる

 

そんな記録を残していくことで 自分への振り返りとして

ブログは便利なツールですね

 

ただ気を付けたいのは 考えたくはないけど

自分が突然あの世に旅立ってしまったら どうなるの?ってこと

 

若いころはそんなことはあまり考えてなかったけど

最近 ふと気になってきたんですよね

 

その辺もよくよく考えてSNSやブログなど整理しておかないといけないですね

 

アカウントの管理は一覧表にしてまとめてるので

もし何かあったら それを見て解約するなり何かしてもらえばいいと思うけど

一応そのへんも 身内には伝えていた方がいいのかもしれません

 

先日80歳近くになる父親が亡くなりましたが

 その父はまだインターネットが普及してない頃から 

趣味でパソコンをいじっていたため 

当然のごとくネットもバリバリ楽しんでました

 

そんな父が亡くなったときの遺品整理作業の中にネット遺品の整理作業もあり

大変だったようです

 

そんな姿を見て ますます ネット内整理しなくちゃと思う私なのでした