のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

はてなブログとワードプレス 似てると思った

こんにちわjunnyです。

 

本日2本目のブログ記事。

 

しばらくぶりに はてぶに来てみて 気づいたこと。

 

はてなブログの管理画面ってワードプレスWordpress)と似てる??

 

実際はよく 

はてなブログWordpressどちらがいいですか?

 

みたいな質問がよくあるので全く別物だということは知ってます

 

でも ずっとこの半年ぐらいWordpressと密に付き合ってきた私としては久々にはてなブログの管理画面にログインしたときに似てると感じたのです。

 

そして ワードプレスでの作業に慣れた状態だったので このはてなブログの管理画面は非常に使いやすいのです。

 

でも この両者を似てると感じてる人って どれだけいるのか気になって検索をかけてみたけど あまりそういう意見ってないようなんですよね

 

はてなからワードプレスへの引っ越し という情報ばかり上位に来てしまいます。

 

でも なんで私は似てると感じたのかと思った時に

 

他の無料ブログサイトを使いまくってきたから 

 

というのが一つ考えられると思いました。

 

ブログ歴は記憶というか記録がはっきりしてるのは2008年 gooブログ

 

 

でも多分そのブログよりも少し前には最初のブログを作成したことがあるはずです。

 

HPなどのサイトは2001年に初めてパソコンを手にした時からチャレンジしました。(めっちゃショボい仕上がりでした)

 

その後 様々な無料ブログサービスを利用させてもらってきて、それぞれの管理画面の記憶を振り返るとやはり このはてなブログの管理画面の感じが ワードプレスとの差異が少なく感じます。

 

だからなんなの?と言われたらそれまでなのですが(苦笑)

 

まあ 今現在の私としては このはてなブログさんは 非常に使いやすい管理画面だと気づいたのでこれから 楽しく記事の更新が出来そうで楽しみだ という結論を付けて

 この記事を終わらせてもらいます。