のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

仕事がない時はないなりの生活をする

去年2018年の11月の悪夢が再びやってきてます。

 

夜のバイトが今月は数日しかありません。

 

11月はたったの2日間 その分のお給料は1万円とちょっと。

 

年末年始の 沖縄本島旅行もドキドキでしたが旅先ではあまり悲観せずに思いっきり楽しみました

 

 

onsenjunny.com

 

来月は旅行を予定してないのでまだ気分的には楽です。

 

このところ 夜のバイトが不安定なので 去年までのように旅行三昧浮かれポンチ~♪なんてことはしてません。

 

今のままでは日常生活ですら危うい!

 

まあでも 収入がない時はないなりの生活をすればいいだけなんですよね。

 

一昨年は今よりも更に金銭的にはひっ迫してましたし、その時期に比べれば今は落ち着いてます。

 

金銭的余裕があるということではなく 無いなりの生活に慣れてしまったというだけです。

 

それに収入を増やすために頑張って働くという行為は本末転倒ということも去年学びました。

 

一年前の今頃 ちょうど昼と夜と両方の仕事が忙しくて それに伴って収入も確かに増えました。

 

でも結局 つけがまわって相方さんと共に病気のオンパレード状態に

 

おかげさまで収入以上に医療費がかかってしまいました。 

 

 

なので今年は昼の仕事も控えめにしてたんです。

 

夜のバイトの方は自分たちの休日の日に出勤するのはやめようと決めてたのですがそれ以前に出勤日そのものも減ってしまったのでどうにもなりませんが・・・・。

 

 

でも バイトが少ない分体は楽だし メンタル面でも お金がない不安以上にバイトがない気楽さを天秤にかけると後者の方に軍配が上がります。(程度にもよる)

 

 

無ければないなりの生活をすればいいだけです。

 

 

夜のバイト5時間分は 体を休めたり読書やサイト制作などに時間を当てて有意義に過ごしたいと思います。

 

まあこれも とりあえず昼間のお仕事があるから出来ることで 完全に無収入だったらアウトなんですけどね。

 

今の時代はいくつかの収入源を持っておいたほうがよいみたいですね。

 

それも無理しない 自分に出来ることで得る収入。

 

まだまだ模索中ですが それこそ自分らしい方法で出来ることを探してみようと思います。

 

とりあえずアフィリサイトは勉強しながらコツコツと継続してみます。

これも楽しいから出来る自分らしい方法の一つかな と思ってます。