のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

引きこもりの冬 春に向けてやる気モードスイッチオンにしよう

今年は春が来るのが早いと言われてきましたが、まだ15℃越えの日も見当たらず 桜のつぼみもなんだか固そうです。

 

それでも先週は雲一つない青空が珍しく2日ほど続き 確かに空気は明らかに初春を思わせるような香りを漂わせてきてます。

 

今年は恒例の3月の旅行も行かずに ずっと引きこもりの休日が続きさすがに気分もなかなか上向きにというわけにもいかず くすぶってました。

 

そんな時でも晴天に恵まれると 気持ちが ぱぁっと明るくなり お出かけもしたくなってきます。

 

昨日は久々に家から1歩出て 美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んできました。

といっても 自然の中へと出かけたわけではなく 用事でちよっと遠出をしただけなんです。

 

それぐらいこの一か月 ほとんど引きこもり状態で ただ家から出るというだけでもこんなにも気分が晴れやかになるものなのだと実感しました。

 

昼の職場が徒歩0分 夜の掛け持ちバイトも車で5分足らず

 

たまの買い物も最近は面倒になって車で1分程度のスーパーやコンビニばかり行ってたので ほんとに 自分を取り囲む空気が澱んでた気がします。

 

やっぱりね 家にずっといるのは よくないです。

 

出なくてもいい環境にあると ここまでお出かけしなくなるものなんだと自分が恐ろしくなりました。

 

それでなくても精神を病みやすい性質(タチ)なのだから意識して気をつけなきゃいけないと改めて感じました。

 

今日もまあまあ いい天気でやる気スイッチも昨日から入ってるので朝から引き出し整理や来月 再来月のやることリストの作成など 面倒で放置してたことを済ませました。

 

なので 今はスッキリ 気分がいいです。

 

一度やる気モードに入ればしばらくは頑張れる

 

この波に乗って2019年前半も乗り切ろう~