のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

鬱よバイバイ 勝手な思いこみバイバイ

今日から11月。

 

1日があっという間なのだから1カ月もあっという間

 

つまりは・・1年もあっという間!

 

いやぁ・・ ほんと日々時間は過ぎているのは

当たり前なんだけど この毎瞬毎瞬を

嫌な気持ちで過ごすか いい気分で過ごすかで

 

1日も 1か月も 1年もほんっっとに違う

 

そして その積み重ねによって

未来が全然変わってくるんですよね。

 

数年前までの慢性鬱状態だった私。

 

不安症は相変わらずだけど その思念が一瞬浮かんでしまうのは

もう長年の癖のようなものだから仕方ない

 

でも 例え、一瞬浮かんでも もう大丈夫です。

 

あっという間に気持の転換が出来て

至福感に変えることが出来るようになったから。

 

これも積み重ね積み重ね 自分に洗脳&行動してからこそで

 

最初から簡単に今の状態になったわけじゃないんですよね。

 

結構たくさんの時間とお金もかけちゃいましたよ^^;

 

それについても ちょっと後悔したことあるけど

 

でもそのエネルギーを使ったことは無駄じゃなかった。

 

全ての流れがあっての今。

 

 

人間だから何かが起きて心の浮き沈みはきっとあると思う

 

実際に今でもそれはあるけど

 

その嫌な出来事=不幸 ではないことがよくわかったし

 

嫌な出来事はとことん感じきることで鬱が防げることも分かった。

 

 

そもそも・・・鬱状態が酷い時の私って

 

結構恵まれていて幸せだったことが発覚

 

その事実を今になって実感して悲しんだり辛く思うことが

バカ臭くなりました。

 

つまり どんなツライと感じてきた過去の出来事、時期も

よーく考えてみると

全部めちゃ幸せの真っただ中にいた!

 

もう 自分でもびっくり

 

不幸の悲劇のヒロインになりきっていたんですね

 

でも当人は気づかなかったので それはそれで仕方がなくて

 

それを感じることも意味があっての流れ。

 

なので過去の自分も罰したり責めたりしません

 

そんな今の状態はめっちゃ気がラクチンです。

 

40代半ばにして 今度こそ鬱よサラバ~