のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

悩む40代半ばからの服、髪型 、カラー

一年一年 年を重ねることに対しての抵抗感が薄れてきた40代

 

一番焦りや恐怖を感じていたのは 20代後半の時と30代の半ばぐらい

 

30代の後半ぐらいは もうあきらめに近い感じで もう覚悟が出来てきてた

 

気がします。

 

今現在は40代半ば

 

一番 生きてて精神面で充実してる気がします

 

若さや能力に価値を見出していた頃とは違って

 

ありのままの自分を受け入れると変に肩に力も入らず

過ごせるので 人付き合いも楽になるんですね

 

ということで

外見も中身も

もう無理して自分を飾りたてる必要はないと自分の中で

結論が付きました

 

 

とはいえ、

いつまでも綺麗でいたいという気持ちは女性である限りは

持っていたいですよね

 

自分の年齢を受け入れつつ向かう鏡に映る自分に

 

果たしてどんなヘアスタイルが似合うのか?

どんな髪色が似合うか?

 

メイクは? ファッションは?

 

一時期 そんなことに力を注いでいた20代~30代は

 

雑誌やテレビにうつる芸能人の方々を参考にしてましたが

 

ちょっと 研究にエネルギーを注ぎ切れてない今は

 

正直 何を参考にしていいのか分からなくなってきてます

 

一応コンセプトとしては

 

・ 年齢相応だけど若々しい感じに

 

・ 清潔感を前面に

 

・ 個性を感じられるスタイル

 

この3点に重点を置いて 一応自分なりにはやってるつもりだけど

 

なかなか難しいですね

 

それとこれら3点にくわえて 

 

むやみにお金をかけないけど安っぽく見えない

 

 とい条件も必須です

 

若いうちは プチプラアイテムでも可愛く見えたりするけど

 

この年齢になると 上手に使わないとほんとに安っぽく見えるし

一気に品が下がってしまうのです

 

かといって お値段が高いものを使っていても安っぽくみえてしまう

場合もありますよね

 

その辺のバランスを取るのが難しくて 悩んでます

 

で 今現在の私の様子ですが

まずは

◆ 髪型 髪色

 

30代半ばまでは比較的明るめの普通のブラウン

 

40歳になったころ

あまり明るいと下品になるかと思い 髪のトーンダウンをしました

 

職場のことも考えて、もあまり派手にしたくなかったので

かなり落ち着いた色でしたね

 

そんな感じの色合いをつい半年前ぐらいから

また色味を明るくしたくなって

3回ぐらいに分けてトーンアップしました

 

今現在 30代半ばの頃の色まで戻りました

でも これがなかなか難しいっ!

 

やっぱり30代半から10年も経った顔は明らかに

当時それとはかなり変わってしまったような気がします

 

相方さん(彼氏)に 

 

これ明るすぎない?下品になってない?と聞くと

 

いや 綺麗に染まってる いい感じだよと言ってくれたけど

 

やっぱ気になりますね

 

とにかく髪を傷めないようにしっかりケアして つやを出して

髪質そのものを綺麗に保つように今まで以上に意識することにしました

 

あとは髪型も 中途半端に長さにはせずに 思いっきり短くして

清潔感を出すようにしました

 

次に

◆服装

 

これも30代半ばまでは マイナス10歳ぐらいの

洋服を着てても違和感なかったけど これも後半ぐらいから

あきらかに 無理してる感が出てくるようになってきました

 

ミニスカートにロングブーツも もう無理っ

 

普通のハイヒールも だんだん疲れてきます

ピンヒールももう全くはけなくなり大処分

 

着るものに悩む30代後半~40代前半を通り過ぎて今

 

とりあえず無難な色(黒 白 グレー 濃紺)

無難なアイテム(ボタンシャツ Tシャツ ニット デニムパンツ)

 

一応接客業なので 小奇麗にはしてますが 非常に地味でオシャレを楽しむとは

ほど遠い生活を3年ほど続けてましたが

 

これもヘアカラーを今回かなり明るくなったのを機に

少しチェンジ というか元々好きだったスタイルを今の年齢に合った合わせ方で

また再チャレンジしようという気になってきました。

 

品よく仕上げるキャリアウーマン風のスタイルなら年齢問わないけど

 

問題は

私が好きだったアンティーク風カジュアルスタイル

 

これは 下手すると顔年齢と洋服テイストが合わなさそう

 

やはりなるべくなら 実年齢とのギャップが少なく

 

痛い感じにならないようにしたいので

 

足元などのアイテムでそのギャップを埋めるようにしなくてはと

 

思ってます

 

 

 

先日久々に 以前気に入ってよく利用していたネットのショップ

オシャレウォーカーさんで

そのアンティーク系カジュアル服を買ってみることにしました

 

その一つのアイテム カジュアルパンツは以前買ったことがあるもので

あまりにも気に入ってたため履きすぎてやぶれて捨てたものを

リピート買い。

 

随分と前に買ったものだったけどまた同じものが売ってるのは嬉しかったですね

 

古着屋さんとかで必要な洋服アイテムは定期的に購入してましたが

この三年ほどは新品の しかも自分の好みの洋服を買ってなかったので

心がウキウキ踊りました

 

やっぱり女性はいつまでもこういう気持ちを持っていた方がいいですね~

 

 

 

因みに今回は特に触れてないメイクについてですが

 

あまり興味がなく、基本的なアイテム ファンデ まゆ 口紅

 

時々気が向けばアイシャドウ+マスカラ程度

 

その分 基礎のお手入れに力を入れてます

といっても 肌はほめられることはほとんどなく

手間暇かけるわりには あまり手ごたえがないのが悩み

 

とりあえず次の目標は素肌美目指してがんばってみます