のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

情報過多でおもふこと

情報化社会で 頭の中が情報のゴミで一杯になりがちな現代

 

あれがいいと言えば すぐに飛びつき

やっぱりこれの方がいいと真反対のことを言えば

またそれに飛びつき

 

貴方は今のままでは大変なことになりますよと

大きな不安をあおらては不要な物を買い込んだり

セミナーに行ってみたり

 

それでまた物理的なゴミを増やす

 

似たような成分の入った何種類ものサプリ

 

使ってる最中なのにまた別の物を買ってしまって

放置された化粧品類

 

読むばかりで実行されない啓発本

 

セミナー 一日講習会 誰でも取れる簡単な資格試験の

資料や教材

 

次手を出しては挫折する習い事や趣味の道具や衣装

 

 

もちろん それらをすることによって得られたものは

沢山あると思うけど

 

果たして金額に見合ったものが得られたのか?というと

 

否!

 

高い勉強代という言葉があるけど

 

それはせいぜい人世の中で1度2度ぐらいで

学んでしまおうよ

 

何度も何度も繰り返すから損失額も(勉強代)も膨れ上がるし

脳内と物理的なゴミも膨れ上がる

 

 

はっと 我に返ると

 

何してんだろう?と 振り出しのままの以前の私がそこにいる

 

 

はい   全て私のことです

 

 

断捨離というありがたいメソッドを知った時は

目からウロコ落ちで これまた飛びついてしまったけど

これはかなり身になった情報でした

(モチベ上げるために必要以上に書籍は

買い込みすぎたかもしれませんが無駄にはなってません)

 

 

脳内の物をまず手放さないと 目の前にある現実も物も変わらない

 

ということで 脳内革命の為に必死に調べて知識を得ました

 

そして長年かけてやっと  ここまでスッキリ!

 

ただ 元々がネット好きで好奇心旺盛の私ですから

これを維持したまま何年も生き続けるのはやはり難しいというのも

自覚してます

 

でも以前より選択の仕方 その情報の扱い方も変わりましたし

物選びの基準も変わりました

 

現実

 

経済的に以前よりかなり厳しくなったからというのが本当のところ

 

切羽詰ったから出来たことでもあるのです

 

 

これが私の性格だ

 

結局あれこれ 焦って習い事したりしてても

切羽詰まってなかったんですね

 

どこか余裕があったから 学びきれずに

無駄なお金も散財  心もぼんやりしたままでも危機感なし

年齢的にも若かったので それに甘んじてましたね

 

 

今は年も取ってしまったし お金もないし

 

限られた中でやらなくてはいけないので

絶対に無駄なことは出来ません

(加齢によ体力の衰えもありますしね)

 

 

この年になって ようやく大人になってきたのかなと

 

春の兆しを見せ始めた山を見ながら感慨にふける私でした