のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

沖縄旅行の日程が決まるまで紆余曲折ありあり

 

 もうすぐで10月も終わり。

 

年末までたったの2か月!

 

夏に予約した沖縄旅行のスケジュール

8割がたが決まりました。

 

この沖縄旅行、今回はちょっとすったもんだとありました。

 

6月頃に書いた沖縄旅行の浮かれた記事

 

まあ 普通に楽しみにしてる旅行のことについて

書かれた記事のようですが

 

この記事を書くまでにまず最初のすったもんだな出来事

があったのです

 

 

 

記事の中にも書いてありますが

今回の旅は新婚さん夫婦と一緒に行くことになってましたが

そこに至るまでの経緯がちょっとひと悶着ありました。

 

で、相方さんとの話し合いでやっと落ち着き

気持を切り替えて楽しみにしてましたが

その後第二の障害がやってきました。

 

それがこの夏に起きた西日本大災害。

 

今日はその流れ、経緯についてちょっと記事にしてみますね

 

-------------------------------------------

5月上旬 行先決定

毎年この時期には年末旅行の行先をほぼ決めます。

九州が二年連続、そして宮古島石垣島(西表)など離島続き。

 

今度は思い切って、海外へと思い台湾、シンガポールベトナム、バリの候補地を調べたり、旅行会社で試算してもらったら年末だとちょっと予算オーバー

 

どうしようかと悩んだ末、精神的にも経済的にも負担の少ない沖縄本島に行くことが決まりました。

 

5月半ば~下旬 綿密な計画立て

何度も行ったことのある沖縄だからこそ(といってもせいぜい過去3回程度)次回は行ったことがない場所やその旅のテーマ、宿を費用も含めて綿密に計画しました。

この計画というのが一番楽しくもあり大変な作業なのです。

 

6月上旬 計画変更事項発生

時間と脳みそ両方のエネルギーを使い、だいたいの おおまかプランが決まりあとは予約が出来るようになる7月まで待機するだけとなりました。

 

 

そんな時、遊びに来ていた会社の子、相方さんがえらく気に入ってたまだ若い男の子に向かってこんなことを言い放ちました。

 

一緒に沖縄いこうや! 

 

え・・・? と目が点になってるところ

 

その子も断りきれなかったのかそれとも見栄もあったのか

 

はい いいですよ~ 全然問題ないっす!とあっさりと OKサイン。

 

旅行って ぶっちゃけ気がよほど合う仲間同士でないとなかなか難しいことではないですか?

 

その子は 確かに私も同じ会社のバイトで顔は合わすし性格もいい子。

 

ただ私とは直接そんなに話をしたことがなくその時点で仲がいいという感じではなかったのです。

そもそも我が家に遊びにくるようになったのもお誘いをしたつい一か月前ぐらいからです

 

一緒に行くという奥様も見たことも話したこともない(気さくな性格だとのことでハードルは下がりましたが)

 

でも・・わたくし

 

そもそもが人見知りな性格

 

よほど気が合う人とでないと一緒に遊びに行くことでさえ躊躇してしまう私

 

それに 何時間も、何日間もかけてじっくりと練りに練ったプランがやっと出来上がった直後にそんなことを言われた私は愕然としました。

 

メンバー変わったら プランの内容も当然変えなくてはいけません

 

 

 

f:id:amimokuren:20190315110301j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

私の顔は思いっきり真っ白になりました・・・・・

 

その相方さんが気に入ってる会社の子が帰った後、私は今の気持ちをどう伝えたらいいのかわからないぐらいショックで 何も言えませんでしたが

 

さすがに私の様子がおかしいのを察して

 

『いらんこと・・・ 言ったかね?』

 

と申し訳なさそうに言うので

 

いつもなら 少々のことなら怒るともなく、反発心があっても言葉を慎重に選ぶ私が

 

『うん! ほんまよ! 』

 

とハッキリ言いました。

 

 

 

相方さんの気持ちも凄く分かる でも

 

私のこの苦労の気持ちも分かってほしいし

 

私の性格 性質のことも分かってほしい

 

そもそも事前に相談もなしにいきなり本人に気軽にお誘いするなんて・・・

 

確かに、以前からその子と一緒に沖縄いけたら楽しいだろうね~なんてことは相方さん、よく言ってたんです。

 

でも私は話半分に聞いててそうねぇ~ ぐらいに空返事してたんですね。(その気持ちそのものを否定するつもりは全くないですし)

 

そのへんの意思の違いがあることを彼は気づいてなかったのかもしれません。

 

2日間ぐらい 相方さんとの話し合いをして

 

私も気持ちをようやく切り替えることが出来ました

 

そして やっと出来上がった旅行計画を変更して

 

新婚さんでもある二人の事と私達も楽しめる バランスのとれた旅行プランを練り上げました。

 

 私はサプライズしたり喜ばせたりするのが好きだし

 

初めて沖縄に行く新婚さんと行くのは私達2人で行く旅行とは違う楽しみも出来たので これはこれで良かったのかもと思うようになりました。

 

 

7月 西日本豪雨災害発生でまた旅行の危機

 

はじめてさんと行く沖縄旅行~と題してバランスの取れた旅行計画が決まりました。

 

一緒に行くといっても、私達は7泊~8泊彼らは3泊~4泊という感じで

 

ずっと一緒にではないのでお互いに気を使いすぎずでも一緒にも楽しい時間をシェアし合えるという自分でもなかなかgoodなプランになったと自負してました。

 

ところが・・・そんな中

 

7月6日~7日にかけての西日本大災害が発生しました

 

広島の一部地域は大きな被害に見舞われました。

 

私の元々の住所である地域は被害が少なくて

私の身内、家族共に無事でしたが

 

現在、私は住み込みの形で別の地域で生活の基盤としてました

 

その生活の基盤となってる場所が被害が比較的大きい地区だったのです。

 

詳細は省きますが、とてもじゃないけど旅行の事は考えられないぐらい

大変な状況が続きました。

私達の住まいには被害が及ばなかったものの

 

仕事が1カ月ぐらいまともに出来なかったりもしたので

経済面などでも危機を感じました

 

空港へ行く道も寸断されてたし復旧のめども立たないし いくら年末までまだ時間が十分あるといっても

 

こんな大変な時に旅行のことを考える余裕はなかったですね。

というか不謹慎かな・・とも思いました。

 

でも すぐに気持ちを切り替えました。

 

自粛してたら経済は回らない。

 

各地の観光地が災害によってキャンセルや風評被害で人がめっきり減ってしまったという話も聞き、旅行や遊びに行くことは不謹慎ではなく

むしろ復興の手助けになると気づきました

 

手助けは

現地のボランティアに行ったり募金などだけでなく、SNSでのサポートや発信

その地域に観光や旅行に行く 名産品を買う、ふるさと納税などする 

 

災害に遭った場所に行くだけでなくても何かしら公共機関使うだけでも手助けになるし

 

直接的な支援に限らなくてもいろいろ出来ることはあります。

 

自粛 節約って 結局経済の流れを止めてしまうことになるので

それは日本全体のことを考えるとけしていいことではないんですよね。

 

なにより自分自身を喜ばせることが全てに繋がる

 

これは 旅行に行くための言い訳とか そういうのではなく本気で思ってます。

 

ということで年末の旅行は行くことに決めました。

 

----------------------------------------

 

と こんな感じで心が非常に揺れに揺らいだ今年の旅行計画。

 

結局 その新婚夫婦さん達は 私達とはまた違う状況で今回は行くことを断念となったので私達2人だけの旅行になってしまいまた計画の練り直し となってしまいました。

 

その旅の日程 旅のテーマも決まり今はホっと一安心したところです。

 

7月の時点では沖縄旅行も 秋に行く予定だった四国(香川方面)も中止だと ガッカリしてましたが

 

結局 9月末には山口へ1泊旅行 10月初めには愛媛に1泊行ってます。

 

山口は長期の断水の際に給水車の方々にお世話になったお礼の気持ちも兼ねて

愛媛も今回の災害で大きな被害に遭った場所もあるので

観光に行くことで少しは役に立てたかな・・と勝手ながら思ったりしてます。

 

実際に行く道中 あちこちで土砂崩れの跡を見ましたし

災害発生時は大変だったかと思います。

 

沖縄も今年は台風が多くて 経済的打撃を受けたお店もあるかと

思います。

 

私に出来ることは 

 

・各地に旅行に行ってお金を落とす

・その地域の観光情報をブログで発信する

 

これぐらいしか出来ないけど

 

各地域のお役に立てたら幸いです❤

 

実際に行った沖縄旅行日記はこちら↓

 

onsenjunny.com