のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

さとうみつろう in広島 感想

ディープなスピリチュアル生活していた頃より

少し 距離を置いてきてたここ数年の私

 

だからといって興味がなくなったわけではなく

 

精神論 哲学論などは相変わらず好きだし

 

最近では都市伝説系の情報も冷静な心を持ちつつ見入ってます

 

そんな折飛び込んできた情報が

 

”さとうみつろう”こと みっちゃんの

 

ボイトレライブ in広島のお知らせ

 

なんだかんだで みっちゃんのライン登録はしてました

 

神様とのおしゃべり という本を買ったのがきっかけで

 

知ることとなった みっちゃん

 

ブログもたまーに読んでは 

 

ふむふむ!と目からうろこさせてもらったり

 

してましたが

 

つかずはなれずで 講演会やツアーなどには参加してませんでした

 

結構広島とかその近辺にはこられてるんですけどねぇ。。。

 

 

 

今回は ちょっとしたタイミングが重なり

 

急遽行くこととなりました

 

(当日の5時間前に決めました)

 

 

最近 直感が冴えてることもあるし

 

これは?と ピンときたら行動するようにして

 

全てそれがいい方向につながってるので

 

このチャンス逃したら後悔しそうだったんです

 

 

久々のこういうスピ系のイベントにちょっとドキドキしながら

 

到着すると すでに10人ぐらいの方たちが並んでます。

 

基本 講演会など告知すると割と早い段階で会場を埋め尽くすぐらいの

 

人達が集まるぐらいの人気の方ですが

 

この公開ボイトレってのは 単に ボイトレを一般の人に公開するだけですよって

 

いう得体のしれないコンセプトなので集まりにくいようです

 

 

しかも告知は二週間前。 突然決まったらしいです

 

で ライブ当日2日前ぐらいの時点で7人しか埋まってないという話

 

ライブ会場は50人ぐらいで ゆとりあるスペースとのこと

(定員は100名程度)

 

いくらコンサート会場ではないといっても7名って??

 

しかも今回は石垣島からサノバロックの方たちもくるとか

 

たまにしか みっちゃんブログ ライン情報には関わってないけど

 

この方たちのことは知ってました(多分ブログで知ったのかな?)

このサノバロックの陽子さんこと具志堅陽子さんは

石垣島空港でカフェをやってるということも知ってましたので

 

今年の正月に石垣島西表島旅行に行ったとき

 

帰りの空港での待ち時間に そのカフェを確認しようとしたんですよ

 

なんならそこでお茶でもしようかと思ってたけど

 

結局探し当てられず(相方さんにも気を使ってしまったので)

 

そのまま広島に帰ったという経緯があります

 

 

だから こんな形で その年のうちに会えるなんて

 

嬉しいやら驚きやら。。。

 

それに少ない人数で見れるなんて プレミアムだよね~と思って

 

会場が開くのを待ってると

 

あれよあれよと 人数がどんどん集まってくる

 

いや 確かに7人や10人 

20人程度で終わるとは思ってませんでしたが

 

最終的には140人の方が集まったようです

(ここのライブハウス最高でも110人の人が集まったとのことで

記録塗り替えです)

 

 

 

でも

そんな大人数の方たちが駆け寄ったライブハウスで

 

わたくし なんと

 

一番最前列の ど真ん中の席に奇跡的に座ることが出来ました

 

ほんとに みっちゃんの真ん前

 

中には遠方から来られた方もいらっしゃるのに

 

随分前からチケット買ってくださった方もいらっしゃるのに

 

こんなプレミアム席に座らせてもらっていいのかしら。。。と

 

思いつつ 遠慮なく写真もパシャパシャ

(撮影禁止ではなかったようなので)

 

 

 

ある意味講演会でなくて こういうライブに来たのが良かったのかも知れない

 

とにかくアーティストさんとの距離が近いこと近いこと

 

多分普段からも ファンの方との距離も近いのだろうというのは

 

最後まで見させてもらって感じたことですが

 

こういうライブハウスだからこその距離感って大きな会場にはない

良さがあるんですね

 

 

座席としては最前列だけど その後目の前に座らせらもらった方たちは

 

いわゆる砂被り席(ライブ会場でいえば ツバかぶり席)

 

その方たちも みっちゃんとの距離は更に縮まって わずか数センチ(笑)

 

私でさえ1メートルぐらいしか離れてなくて

 

やばっ ちかいって思ってたけど

 

ツバかぶり席は 更に近くて超プレミアムですねっ

 

 

時間が来て みっちゃん登場

 

ふら~っと後ろの方から何気なく会場入りする感じも

ゆるくていいですね 

 

ピアノで即興しながらの弾き語りでは

 

7名しかあつまらなくて なんて言ってごめんね~みたいな歌詞で

 

一同を爆笑させてライブスタート。

 

だって 7名しか集まらないのかぁ~ じゃぁ行ってあげようかなって

 

思った人も多かったことでしょうから(笑)

 

もちろん 最終告知の時 2日前までは7名だったのは事実だったようですけど

 

結局 この方は人を引き付ける磁石のような力があるんでしょうね

 

 

 

 

 

講演会の動画などは見たことあったので

 

流れとかは だいたい同じ感じのようですが

 

やっぱり動画ではなく生で体験すると全然違います(当たり前ですが)

 

 

カノン瞑想もあったし ゆんゆんUFO呼び出し企画もやったし

 

陽子さんの生歌も聞けたし 三線演奏でみんなで歌って

 

もちろん合間のトークも聞けて

 

最後は先日亡くなった西城秀樹さんのヤングマンで〆て

 

 

短い時間だったけど 講演会にも負けないぐらいの充実感でした

 

 

 

いやぁ  良かった 楽しかった  なんか幸せな気分になった

 

 

最後はハグハグタイム~

 

これも最前列でなかったら わざわざ前まで行ってハグしてもらおうとまでの

行動は出来なかったかもしれません(引っ込み思案なもので)

 

今年の年末はまた沖縄に行くので どこかでチラっとでも

 

お見かけ出来たらいいなぁ なんて思いつつ家路につきました

 

 

 

夢のような時間は終わり

 

その後の仕事中 頭の中をぐるぐるとループする

 

ヤングマンの歌声に酔いしれる私でした

 

 

------ ここからベタ褒め注意!------

それにしても みっちゃんは 楽器何でもできるんですね

 

ピアノはカノンので弾けるの知ってたけど

(もともと習っていたわけではないとか)

ギターに三線にドラムも全部一通り やっちょりました!

 

トークも面白いし(なんとなく きみまろっぽい印象)

考察も素晴らしい(正解 不正解とかではなく 私好みの考察)

カリスマ性はこのわらわ~さん達の様子見てたら当然分かります

 

でも特別感を感じさせない 人柄(いばってないってことね)

 

そして、

陽子さんの歌声は天使というか 菩薩?

一度聴いたら 多分癖になります 癒されます

 

もし 苦手だという人がいても きっと癖になって

頭から離れません

 

 

ギターの英雄さんも 

収録したアルバムを聴いた音楽関係者が

このギターの人何物? 誰?とざわついたのだとか

 

それぐらいの腕ということですね

 

お二人の表情もとても穏やかで 優しいエネルギーに包まれてます

 

やっぱり 優しい空気が漂う石垣島出身だからでしょうかね~

 

多分同じ空気吸うだけでも癒されるんじゃないでしょうか

 

それぐらいのパワーを感じました

 

----------------------------------------------------------------

 

f:id:amimokuren:20180609135855j:plain