のほほん 子巣立ち主婦日記

子供も巣立ち 自分の人生を楽しむ時期に入った マイペースおぼけ主婦の生活日記です(HSP/ADHD克服奮闘中)

宿の選び方 明日から温泉旅行♪

明日から今年3回目となる旅行です

 

3月に行ってきた温泉旅行(道後温泉と鈍川温泉2泊3日)

病み上がりで行ったので 今回はリベンジ旅行

↓その時の旅行記

aiaione.seesaa.net

 

 

一応 年間に行く旅行はだいたい4回

 

年始年末が6~9泊

 

2月か3月に1~2泊

 

5月のGW後に2~3泊

 

9月に1~2泊

そして年末~年始という感じ

 

3月のリベンジなので今回も温泉をメインの旅行にしたくて

 

島根の斐乃上温泉にしました

 

宿泊先は以前泊まったことのある 

 

・民宿たなべ 

 

それか、うちのお客さんからのクチコミで良かったという評判の

 

aiaione.seesaa.net

・斐乃上荘

 

個人的には以前宿泊した 露天風呂が素敵だったのと

岩魚料理が美味しかった 民宿たなべがいいかな~と思ったのですが

 

どうせなら行ったことがないとこに泊まってみたいということで

 

今回は斐乃上荘を予約しました。

 

これにはもう一つ理由がありまして

 

民宿たなべは

料理は確かに私も相棒さんも大絶賛だったのですが

魚と山菜料理がメインで

 

 常に肉が食べたいという相棒さんが少し物足りなさを

感じていたのも斐乃上荘にした理由です

 

 

料理自体はほんとうに満足だったので あと一品肉料理の代わりとして

ヤキトリかなんかをスーパーで買って持っていったらいいんじゃない?

という話も出たのですが そこまでして?という感じですね

 

斐乃上荘の方は 相棒さんは温泉は入ったことがあるので

 

どんな感じなのかはご存知のようで けして広くて綺麗な施設ではないとのこと

 

露天風呂もないそうですが まあこれは泊まってみないとどんな宿か分からないので

 

ある意味チャレンジです。

 

 

前回の旅行は2泊3日 しかも最終日は夜からお仕事で

 

ちょっとゆっくりした気分が味わえなかったから

 

今度から最終日に仕事するように日程はしないようにしようと

 

二人で話し合ってたので 今回は1泊2日の日程で決めてました

 

ところが ギリギリになって相棒さんが

 

やっぱりもう1泊しようよ と言ってきたのです

 

 

私の心の中= ええ・・ 

 

そりゃ2泊出来たらいいけど お金もかかることだし結局最終日仕事だからなぁ・・と

 

あまり乗り気ではなく 宿もなかなか予約にまで至りませんでしたが

 

本日ようやく腰があがり さきほどやっと2泊目の予約が済みました。

 

 

でも今回分かったのは GW明けで しかも普通の平日でも

 

あまりギリギリだと 選べるプランが限られてしまうこと。

 

お値段も 少し高めであること

 

 

ビジホなら直前とか 当日でもそんなに条件は変わらないと思うけど

(早割などの特典は使えませんが)

 

食事つきの旅館 民宿などは やはり早目の予約がいいですね

 

 

で 結局2泊目に選んだのは 

 

日御碕周辺の民宿  

 

活魚料理の宿 銀海(大社温泉)

 

ここに至るまでも結構悩んで悩んで

 

他の候補宿が

・松江 ニューアーバンホテル(宍道湖温泉)

ここは以前宿泊して 立地が便利だったこと

お盆真っ最中なのに値段がとても安かったこと

値段が安いのに朝食も夕飯も料理がとても良かったこと

 

なので 次回機会があればまたリピートしたいと思える宿でした。

 

 

aiaione.seesaa.net

国民宿舎 千畳苑 

ここはまだ泊まったことはないけども

食事を一度したことがあって割と豪華で美味しかったのと

人からの評判も良かったので一度泊まってみたいと思っていたとこでした

 

ついでに浜田の水族館 アクアスに寄ってみようというのも

候補に上がった理由です(ただし、温泉ではありません)

 

他は 温泉津温泉の宿 有福温泉の宿 大社温泉のやどなど

 

いろいろ見ました

 

最終的に選ばなかったのは

 

まず 千畳苑は 単純にその日の予約が取れなかったから

 

いつも楽天トラベルかじゃらんで予約しますがいずれもその日は

取れずにいました。

 

じゃあ直接とればいいのでは?と思いましたがHPの予約サイトを見ると

同じプランなのに値段が少しお高い

 

なので断念しました。

 

もう一つの 松江ニューアーバンは値段も安いし料理もいいのだけど

 

じゅあ そこに泊まったとして観光はどうしよう?となったときに

 

もう何度も訪れてる松江市内 その周辺で行く場所が思い当たらなかったので

 

こちらも辞めました

 

他の宿もなかなか決め手がなく悩んで

 

じゃぁ しばらく行ってなかった出雲大社に行くために

その周辺で探そうとなり

 

以前泊まった日御碕周辺の 2日後に予約が取れる宿を探すと

 

3件ヒットしました

 

そのうちの一つは以前宿泊済 そこは悪くなかったけど

 

なんとなくリピートはないかな~と思ったのでやめて

 

もう一つは あまりアピールポイントが感じられなかったのでやめて

 

最後の一軒  銀海に決めた というわけです

 

これも なんか ここでいいや~という感じで半ば投げやり的な感じもあったのですが

(ちょっと宿探しに疲れてましたので^^;)

 

よくみると 大社温泉に入ることが出来ることと 旅館のサイトがきちんとあり

 

思ったよりもよさそうに感じに見えたので ちょっとだけ期待できそうです

 

 

 

いつも こんな感じで宿を決めるのに悩みます

 

こうしてる間にも 9月の旅行 ことしの年末の旅行の計画も立ててるので

頭の中は常に旅行計画を練ってる状態です

 

旅行は楽しいけど 宿を選ぶのはなかなか難しいものがありますね

 

さあ今度こそ 元気な体で温泉旅行楽しむぞ~☆